☆Category☆

Essay オランダ語と私

ⓘ PR

オランダ語
この記事は約4分で読めます。
This homepage is multilingual.
You can translate from the green button on the top right.《多言語対応》

ドイツ留学とベルギー観光

大学4年生の夏休み、私は友人と2人でドイツへ短期留学に行きました。

そして帰国前にフランスとベルギーに観光に行こうということになり、ブリュッセルを訪れました。

私はその頃、フランス語を少しかじっていたので、拙いフランス語と苦手な英会話を頼りに観光をする中、ベルギーはオランダ語とフランス語とドイツ語が公用語であることを知りました。

ブリュッセルで出会ったドイツ語に似ている雰囲気の不思議な綴りの言葉、オランダ語に触れて、これがいつか分かるようになりたいなと思いました。

語学アプリで学習開始

時は過ぎ、Duolingoという語学学習アプリを知って、色々な言葉を同時並行で勉強するようになりました。というのも、語学は生物(なまもの)というか、使っていないとすっかり忘れてしまうからです。

そしてDuolingoでの学習方法にも慣れて来た頃、ふとオランダ語も勉強してみたいなという気持ちになりました。

Duolingoで学習を始めてみて、最初に思ったのが、単語はドイツ語に似ているものと英語に似ているものもあって、発音は目をつぶって聞くと英語に似ているんだなということでした。

ですが、Duolingoは赤ちゃんが言語を覚えるように、徐々に学んでいくタイプの語学学習アプリなので、学習にとても時間がかかります。

また、文法の説明がないので、他の言語の知識を活かして、これはあの言語のあの文法に似ているから…などと考えながら勉強するのですが、元々暗記などが苦手な方なので、毎度毎度えーっと?と考えるのはなかなか骨が折れます。

出典:App Store

そういえば、昔読んだ大学受験の本で、数学の知らない解法は考えたって分からないから、まずはまるごと暗記するのが、貴重な勉強時間をかけないコツだという箇所がありました。

語学もそれと同じで、短い時間で大きなパフォーマンスを上げるには、文法という虎の巻が必要だと私は思います。

それに以前Duolingoでトルコ語を勉強していた時に、文法が分からなすぎて完全に学習ストップで先に進めなくなってしまったことを思い出しました。

そこで文法をChat GPTのAIに聞いて、それをブログというノートにまとめることを思いつき、このブログを立ち上げました。

趣味を詰め込んだブログに

私はオランダ語はまだ超初心者で、全く分かりません。

でも学習が進んでいく度に分からなかったことを記事にし、時々見直して内容を訂正したり、新たに分かったことを更新して、自分なりに良きノートを作って、皆さまにシェア出来るようにしていきたいと思っています。

オランダ語の先輩の皆さま、もし文法や単語等の間違いがあったら、是非教えてください!

それでは一緒にオランダ語の門を叩いて学習を進めていきましょう♪

いつかこのブログのために取材旅行が出来たらいいな。

現地の友達が出来たらいいな。

そんな夢や楽しみに向かって、

ゴガクダイバー2(two/to)fun!!

2023年10月3日 PikaMyu RYO

現在のオランダ語レベル

PikaMyu RYOのオランダ語レベルを語学学習アプリDuolingoの進捗状況でお知らせします。

現在は

Section1:Rookie Unit1

みなさま一緒に頑張りましょう♪



コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました